ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

2300人に聞いた
母の日・父の日のプレゼント調査2023
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 母の日にプレゼントを贈る方は70%、父の日に贈る方は52%。
プレゼントの予算、母の日は「平均6,767円」。父の日は「平均6,356円」。

2023/05/10

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「母の日・父の日のプレゼント」に関するアンケートを実施。2,391名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果 概要

★ 母の日にプレゼントを贈る方は70%、父の日に贈る方は52%。

★ プレゼントの予算、母の日は「平均6,767の日は「平均6,356円」。

★ 人気のプレゼント、母の日は「カーネーションなどの花」、父の日は「お酒」。

★ 子どもから欲しいプレゼント、母の日と父の日共に「“ありがとう“の言葉」が第1位。

調査結果 詳細

1:母の日にプレゼントを贈る方は70%、父の日に贈る方は52%。(図1~3)

「今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?」と伺ったところ、母の日にプレゼントを贈る予定の方は70%、父の日に贈る予定のある方は52%でした。

 

1】今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?

 

2】今年の母の日にプレゼントを贈る予定はありますか?

 

図3】今年の父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?

 

2:プレゼントの予算、母の日は「平均6,767円」、父の日は「平均6,356円」。(図4、5)

「母の日/父の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方に予算を伺ったところ、母の日、父の日共に「5千円以上~1万円未満」が同率43%で最多。平均額としては、母の日が「平均6,767円」。父の日が「平均6,356円」でした。プレゼントを贈る割合に違いはあるものの、かける予算には、大きな差異は見られませんでした。

 

4】「母の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方に伺います。プレゼントにかける予算を教えてください。

 

5】「父の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方に伺います。プレゼントにかける予算を教えてください。

 

 

3:人気のプレゼント、母の日は「カーネーションなどの花」、父の日は「お酒」。(図6、7)

「母の日/父の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方にプレゼントするものを伺ったところ、母の日は「カーネーションなどの花」(46%)、父の日は「お酒・ドリンク」(40%)が最多でした。それぞれ選んだ方のコメントもご紹介します。

 

6】「母の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方に伺います。今年の母の日に贈るプレゼントを教えてください。(複数回答可)

「カーネーションなどの花」を選んだ方のコメント

・母が花が好きなのと、目に見える形で祝えるので、毎年花にしています。(21歳男性)

・母の誕生日が4月で、母の日と近いため、誕生日には実用性のあるものを渡し、母の日には花を贈っています。(26歳女性)

・普段は花を贈る機会がないので、1年に1回、母の日に贈ると喜ばれます。(43歳女性)

 

7】「父の日にプレゼントを贈る予定あり」と回答した方に伺います。今年の父の日に贈るプレゼントを教えてください。(複数回答可)

「お酒・ドリンク」を選んだ方のコメント

・父の日などの記念日には、名前入りラベルのものを渡しています。(22歳女性)

・お酒が好きだから。特に普段から飲んでいるウイスキー、日本酒の良いものをプレゼントすると、喜んでもらえます。(24歳男性)

・お酒を毎日飲んでいるので、父の日には、自分のお小遣いでは購入しなそうなものを買ってあげたいと思っています。(40歳女性)

 

4:子どもから欲しいプレゼント、母の日と父の日共に「“ありがとう“の言葉」が第1位。(図8、図9

「子どもがいる」と回答した方に母の日、父の日に欲しいプレゼントを伺ったところ、第1位は男女共に「ありがとうの言葉」(女性:36%、男性:29%)でした。女性の第2位は同率28%で「一緒に過ごす時間」「手紙・メッセージカード」でした。

 

8】「子どもがいる」と回答した女性に伺います。母の日にご自身が欲しいプレゼントは何ですか?(複数回答可)

 

9】「子どもがいる」と回答した男性に伺います。父の日にご自身が欲しいプレゼントは何ですか? (複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:2,391名
■調査期間:2023年3月30日~4月26日

 

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20230510_エンバイト(母の日・父の日プレゼント)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com