ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

1700人に聞いた「派遣会社選び」意識調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 派遣会社を選ぶ際に気になるポイント、トップは「フォローの手厚さ」「求人数」。
登録の決め手は「気に入った仕事情報がある」「応募後の連絡対応の感じの良さ」が最多。

2024/01/29

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「派遣会社選び」についてアンケート調査を行ない、1,713名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

結果 概要

★ 8割以上が、派遣の仕事を考える上で派遣会社を「重視する」と回答。派遣会社を選ぶ際に気になるポイント、トップは「フォローの手厚さ」「求人数」。

★ 登録している派遣会社数、45%が「3社以上」と回答。登録の決め手、トップは「気に入った仕事情報がある」「応募後の連絡対応の感じの良さ」。

★ 8割が応募前に派遣会社の情報を「調べる」と回答。調べる方法、上位は「会社のホームページ」「口コミサイト」。

調査結果 詳細

18割以上が、派遣の仕事を考える上で派遣会社を「重視する」と回答。派遣会社を選ぶ際に気になるポイント、トップは「フォローの手厚さ」「求人数」。(図1、図2

派遣のお仕事を考える上で、派遣会社をどの程度重視しているかを伺うと、82%が「重視している」(非常に重視している:29%、どちらかというと重視している:53%)と回答しました。

続いて、派遣会社を選ぶ際に気になるポイントを伺うと、トップは「フォローの手厚さ」「求人数」(同率43%)でした。具体的な理由もご紹介します。

 

1】派遣のお仕事を考える上で、派遣会社はどの程度重視していますか?

 

2】派遣会社を選ぶ際に気になるポイントを教えてください。(3つまで選択可)

 

Q.派遣会社を選ぶ際に気になるポイントについて、具体的な理由を教えてください。

▼「フォローの手厚さ」と回答された方

・フォローが手厚い方や、相談しやすい方、報連相がしっかりできる方のほうが、いざ働き出した時にギャップを感じずに仕事ができるのではないかと考えるため。(20代女性)

・どうですかと聞いていただけるだけでも励みになる。(40代女性)

・望む仕事内容や、自身のスキルアップを含め相談させていただける派遣会社でないと、ただのお仕事紹介会社だと感じてしまうため。(40代男性)

▼「求人数」と回答された方

・土日休みからシフト制の職場へ変えたいなど、その時々の状況で働ける場所が変わる人などは求人数が多い派遣会社がいいと思う。(20代女性)

・求人数が多くないと、自分の興味がある仕事に出会える機会が減るから。(30代男性)

・求人数は、その会社の営業力と信頼に比例すると思うから。(40代女性)

▼「派遣スタッフの満足度」と回答された方

・初めてのことは不安も多いため、内部の方の声は参考になるから。(30代男性)

・実際に働いてみないと分からない部分が多いが、スタッフの満足度である程度の予測ができる。(30代女性)

・所属している方の生の声が一番信用できるため、知り合いに色々と聞いて選んでいる。(40代女性)

 

2登録している派遣会社数、45%が「3社以上」と回答。登録の決め手、トップは「気に入った仕事情報がある」「応募後の連絡対応の感じの良さ」。(図3、図4)

現在登録している派遣会社の数を伺うと、上位は「1社」(29%)、「2社」(28%)でした。3社以上と回答した方も45%と、半数近くにのぼることが分かりました。(3社:19%、4社:10%、5~9社:13%、10社以上:3%)。

続いて、登録する派遣会社の決め手を伺うと、トップは「気に入った仕事情報を持っている」「応募後の連絡対応の感じが良い」(同率50%)でした。これまでに登録してよかったと感じた派遣会社についてのエピソードもご紹介します。

 

3】現在、登録している派遣会社の社数は何社ですか?

 

4】登録する派遣会社はどのように決めますか。(複数回答可)

 

Q.これまでに「登録してよかった」と思った派遣会社があれば、エピソードを踏まえて教えてください。

・派遣先を親身になって探してくださり、派遣先に就業した後も、気にかけていただいた。その後も度々声をかけてくれたりと、フォローやケアをしっかりしてくれたため、安心して働けた。(20代女性)

・相談したいことがあった時に、すぐに連絡をくれた派遣会社があり、非常に安心できた。(20代女性)

・派遣から正社員になれたこと。派遣会社から積極的に就業先にアピールしてくれた。(30代男性)

・曖昧な条件の中でも仕事を探してくれたことで、その業界に興味が湧くようになった。(30代女性)

・就業先の職員から理不尽な対応を受けることが続き、もう辞めようと派遣会社に連絡した際、担当の方がすぐに就業先の上司に掛け合って、その翌日に異動させてもらえた。(40代女性)

・登録面談の翌日にはエントリーした会社と顔合わせさせていただき、その日のうちに採用が決定した。素早い対応に感謝している。(40歳男性)

 

38割が応募前に派遣会社の情報を「調べる」と回答。調べる方法、上位は「会社のホームページ」「口コミサイト」。(図57

「応募する前に派遣会社の情報を調べますか?」と伺うと、77%が「調べる」と回答しました。応募する前に派遣会社の情報を調べる方に、どのタイミングで調べるかを伺うと、トップは「応募したいと思うお仕事があった時」(79%)でした。また、調べる方法については「派遣会社のホームページを見る」(66%)、「クチコミサイトで検索する」(63%)が上位でした。

 

5】応募する前に派遣会社の情報を調べますか?

 

6】応募する前に派遣会社の情報を「調べる」と回答された方に伺います。調べるタイミングを教えてください。(複数回答可)

 

7】応募する前に派遣会社の情報を「調べる」と回答された方に伺います。調べる方法を教えてください。(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用しているユーザー
■有効回答数:1,713名
■調査期間: 11月1日(水)~11月30日(木)

 

日本最大級。派遣の仕事に特化した求人情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長です。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20240129_エン派遣(派遣会社選び)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com