ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

社会人4500人に聞いた
「転職活動時のクチコミ閲覧」実態調査
ー『エン転職』ユーザーアンケートー 約7割が、社員クチコミの影響で応募や選考、内定を「辞退したことがある」と回答。
一方、85%が社員クチコミで不安になった内容を「企業に質問していない」と回答。

2024/02/20

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)上で、ユーザーを対象に「転職活動時のクチコミ閲覧」についてアンケートを実施し、 4,513名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2018年~2023年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/

結果 概要

★ 半数が、転職活動中に社員クチコミを「見る」と回答。

★ 7割が、社員クチコミの影響で応募や選考、内定を「辞退をしたことがある」と回答。影響した内容トップは、20代「残業・休日出勤」30代「給与・賞与」40代以上「士気の低さ・人間関係」。

 85%が、社員クチコミで不安になった内容を「企業に質問していない」と回答。

★ 選考に進みたいと思う社員クチコミの内容トップ3は「給与・賞与への満足度が高い「定着率が高い士気が高い・人間関係が良い」。

調査結果 詳細

1:半数が、転職活動中に社員クチコミを「見る」と回答。(図1、図2)

転職活動中に、企業に関する社員クチコミを見るかを伺うと、50%が「見る」と回答しました。20代が40代以上よりも12ポイント高く、年代が低い方ほど、クチコミを見ることが分かりました。

続いて、転職活動中に、企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した方に、どのタイミングで見るかを伺うと、91%が「応募前」と回答しました。社員クチコミサイトを見るタイミング別で、確認する理由や内容についてのコメントも紹介します。

 

【図1】転職活動の中で、企業に関する社員クチコミを見ますか?

 

2】転職活動中に、企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した方に伺います。転職活動のどのタイミングで社員クチコミを見ますか?(複数回答可)

 

Q.そのタイミングで社員クチコミサイトを見る理由や、確認する内容を教えてください。

▼「応募前」と回答した方
・応募する前に確認しないと、その後に確認して応募をキャンセルするのは失礼になるから。(20代男性)
・必ずどこかのタイミングで見るようにしているが、時間に余裕があれば応募前に見ている(30代女性)
・応募前は総合点数で判断して、応募後は個別のクチコミ内容をしっかり読む。(40代女性)

▼「応募後~一次面接前」と回答した方
・試験内容などを確認する。(20代男性)
・面接を受ける前にどういう会社か分かったほうが、気持ちに余裕ができるから。(30代女性)
・選考に行く前に自信を持ちたいから。(30代女性)

▼「選考中~最終面接前」と回答した方
・面接に関するクチコミも載っているため、どんな質問をされるかを確認する。(20代女性)
・自分で受けた印象と、入社者が言っていることにギャップがないかを知りたいから。(30代男性)
・一次面接は先入観を持たずに受けたいため。(40代男性)

▼「内定承諾前」と回答した方
・複数社から内定をもらっている時は、条件の見直しや比較のために見る。(20代男性)
・本当にこの会社でいいのか心が揺らぐことがあるから。(30代女性)
・承諾してしまってからでは企業側にも迷惑をかけてしまうため、それまでに一つでも多く情報を持っておきたいから。(40代女性)

▼「内定承諾後」と回答した方
・慎重なのでどのタイミングでも確認してしまう。(30代男性)
・内定承諾してから入社までに時間が空くため、入社前に最終確認しておきたい。(30代女性)
・入社前に知って、心構えしておきたいため。(40代女性)

 

27割が、社員クチコミの影響で応募や選考、内定を「辞退をしたことがある」と回答。影響した内容トップは、20代「残業・休日出勤」30代「給与・賞与」40代以上「士気の低さ・人間関係」。(図3、図4

転職活動中に社員クチコミを見る方に、社員クチコミの影響で、応募や選考辞退、内定辞退をしたことがあるかを伺うと、67%が「応募を辞めた」経験があると回答しました。続いて、影響した社員クチコミの内容について伺うと、上位は「給与・賞与の不満」(48%)、「人手不足・人が辞める」「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(同率47%)でした。年代別では、20代が「残業・休日出勤の多さ」(56%)、30代「給与・賞与の不満」(52%)、40代以上「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(52%)が最多でした。

 

図3】転職活動中に、企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した方に伺います。社員クチコミの影響で、応募や選考辞退、内定辞退をしたことはありますか?(複数回答可)

 

図4社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。どのような内容の社員クチコミが影響しましたか?(複数回答可)

 

3:85%が、社員クチコミで不安になった内容を「企業に質問していない」と回答。(図5)

社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に、不安を感じたり、詳細を知りたい社員クチコミの内容について、企業に質問しているかを伺うと、85%「いいえ」と回答しました。具体的な理由も紹介します。

 

図5社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。不安を感じたり、詳細を知りたい社員クチコミの内容について、企業に質問していますか?

 

Q.その理由を教えてください。

▼「社員クチコミについて、企業に質問する」と回答した方
・クチコミを書いた人の主観である可能性もあるため、クチコミの母数が少ない場合は面接で確認している。(20代男性)
・社員の意見だけで最終的な判断を下すのはもったいないと感じるため、本当に気になっている企業であれば企業先に質問する。(20代女性)
・クチコミが古い内容の場合、改善されていることがあるため。(30代女性)
・不安な点は少しでも解消したいから。(40代男性)

▼「社員クチコミについて、企業に質問しない」と回答した方
・企業に質問したところで、上辺だけの回答しか得られないと思ったから。(20代女性)
・質問の仕方が分からないから。(30代女性)
・本音で話してもらえないと思うから。(30代女性)
・質問して不採用になるのが怖いから。(40代男性)

 

4:選考に進みたいと思う社員クチコミの内容、トップ3給与・賞与への満足度が高い「定着率が高い」「士気が高い・人間関係が良い」。(6

社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に、どんな内容の社員クチコミがあれば選考に進みたいと思うかを伺うと、 トップ3は「給与・賞与への満足度が高い」(62%)、「定着率が高い」(60%)、「従業員の士気が高い・人間関係が良い」(56%)でした。

 

6社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。逆にどんな内容の社員クチコミがあると、選考に進みたいと思いますか? (複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)を利用するユーザー
■調査期間:2023年12月26日~2024年1月30日
■有効回答数:4,513名

 

これが定番。総合満足度No.1の求人情報サイト『エン転職』https://employment.en-japan.com/

会員数1000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。

※2018年~2023年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20240220_エン転職(転職活動時のクチコミ閲覧)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com