ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

『エンバイト』ユーザー1500人に聞いた
「働く期間」調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 希望の期間、最多は「1日のみなど単発」。2割は「長く働きたい」と回答。
1つの仕事を長く続ける理由は「職場の人間関係の良さ」。

2024/02/26

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「働く期間」に関するアンケートを実施。1,565名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

結果 概要

★ エンバイトユーザーが希望する働く期間、1位は「1日のみなど単発」。次いで多いのは「長く働けそうなお仕事」。

★ 「短期間の予定が、結果的に長く続けた経験がある」と答えた方は47%。理由第1位は「職場の人間関係が良かったから」。

★ 1つの仕事を長く続けるために必要だと思うこと、1位は「職場の雰囲気・人間関係」。

調査結果 詳細

1エンバイトユーザーが希望する働く期間、第1位は「1日のみなど単発」。次いで多いのは「長く働けそうなお仕事」。(図12

「現在、何かしらの新しいお仕事を探していますか?」と伺うと、88%が「探している」と回答。あわせて「どれくらいの期間のお仕事を探していますか?」と伺うと、最も多かったのが「1日のみなど単発のお仕事」(50%)。次いで「期間の定めがなく、長く働けそうなお仕事」(20%)が続きました。単発の仕事を探す方が多いですが、長い期間勤務ができる仕事を探している方も一定数いることがわかりました。

1】現在、何かしらの新しいお仕事を探していますか?


2】「現在、何かしらの新しいお仕事を探している」と回答した方に伺います。どれくらいの期間のお仕事を探していますか?

 

2「短期間の予定が、結果的に長く続けた経験がある」と答えた方は47%。理由第1位は「職場の人間関係が良かったから」。(図3、4)

「短期間の予定で働き始めたが、結果的に長く続けた経験はありますか?」と伺ったところ、「ある」と回答したのは47%でした。理由を伺うと、最も多かったのは「職場の人間関係が良かったから」(49%)、次いで「やりがいや面白さを感じたから」(47%)、「勤務条件が希望に合っていたから」(45%)が続きます。具体的なエピソードも紹介します。

3】短期間の予定で働き始めたが、結果的に長く続けた経験はありますか?

 

図4「短期間の予定で働き始めたが、結果的に長く続けた経験がある」と回答した方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)

 

短期間の予定で働き始めたが、結果的に長く続けた仕事のエピソード

■「職場の人間関係が良かったから」と回答した方

・初めてのバイトで年上の方ばかりだったが、途中から同年代の方が入ってきたり、実力を認めてもらい会話が増えたことで、長く続けることができている。(20歳女性)

・どんなに辛いことがあっても人間関係が良ければ乗り越えられるし、仕事も楽しいから。(23歳女性)

・一緒に働いてる方とこれからも関わっていきたいと思える職場だった。(34歳女性)

■「やりがいや面白さを感じたから」と回答した方

・クリスマス時期のアルバイトとして短期ではじめたが、そのまま長期になり、気づけば1年以上いる。(29歳女性)

・登録制のアルバイトで、最初は次が決まるまでのつもりだったが、思いのほか仕事が楽しく、いまも続けている。(31歳女性)

・アルバイトから契約社員になり、そのまま正社員になったことがある。人もよく、思っていたより仕事内容が複雑で楽しかったから。(35歳男性)

■「勤務条件が希望に合っていたから」と回答した方

・個人的に条件や待遇がマッチして、結果的に長期間働くことができた。(28歳女性)

・就職の前後でミスマッチがなかったので、あえて辞める理由がなかった。(32歳女性)

・現在の職場は、急な休みもとれて、シフト調整もしやすい。有給休暇ももらえるので、引き続き働きたい。(42歳女性)

 

3:1つの仕事を長く続けるために必要だと思うこと、第1位は「職場の雰囲気・人間関係」。(図5)

「1つの仕事を長く続けるために必要だと思うことはなんですか?」と伺うと、73%が「職場の雰囲気・人間関係が良いこと」と回答。「短期間のつもりが、結果的に長く続けた理由(図4回答)」同様、長く働く上では、人間関係が大きな要因であることがわかりました。

5】1つの仕事を長く続けるために必要だと思うことはなんですか?(複数回答可)

 

調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用するユーザー
■調査期間:2023年12月26日~2024年1月29日
■有効回答数:1,565名

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20240226_エンバイト(働く期間)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com