和歌山県、エン・ジャパンで
新設副業4ポジションを全国から公募。 海外ビジネス、育休取得支援、教育DX、生物多様性の保全、
4つの分野での募集。週1回または月2回程度の勤務を想定。
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、2024年4月25日(木)より、和歌山県の『ソーシャルインパクト採用プロジェクト』(https://www.enjapan.com/)を開始します。当社が運営する採用支援サービスを通じ、新設副業4ポジションを募集。下記、本プロジェクト概要と、和歌山県総務部長 吉村顕氏のコメントを紹介します。
特設ページはこちら ⇒ https://www.enjapan.com/project/wakayama_2404/
雄大な自然と温暖な気候に恵まれた和歌山県。農林水産業の産出額は国内屈指。加えて多くの文化的遺産を有し、観光地としても大きな魅力を持ちます。行政の面では、2022年12月に16年ぶりの新知事として岸本周平氏が就任。以来、新産業創出に向けた取り組みやインバウンド強化など、幅広い領域で変革が進んでいます。
変革の大きな推進力となっているのが、副業人材の登用です。2023年4月には、県として初の試みとなる副業人材公募を6ポジションで実施。全ポジションで採用成功に至り、県に新たな風をもたらしました。こうした動きをさらに加速させていくために、今回も新たに4分野にて副業のプロ人材を募集することになりました。
今回の4職種も、すべて初募集のポジション。県内企業の海外へのビジネス展開を強化する「貿易促進戦略策定アドバイザー」、主に男性の育児休業取得率を高めるために各企業や団体へのアドバイスを行なう「子育て社員応援アドバイザー」。教育現場のDXを進める「校務DX推進アドバイザー」、生物多様性保全のため、森林などの調査を行なう「生物多様性保全アドバイザー」。それぞれ県にとって、また全国的にも重要度の高いテーマに関わるポジションです。
いずれも週1回または月2回程度の勤務を想定しており、リモートワークも活用可能。柔軟な働き方を認めることで、県外への在住者も含め、優れた知見を有する人材を幅広く公募する狙いです。培ってきた専門性を、公のために活かしたい。そんな志ある方からのご応募を、心よりお待ちしております。
・募集職種 貿易促進戦略策定アドバイザー、子育て社員応援アドバイザー、校務DX推進アドバイザー、生物多様性保全アドバイザー
・応募受付期間 2024年4月25日(木)~ 5月22日(水)
・応募受付サイト 『エン転職』『AMBI』『ミドルの転職』
・特設ページ https://www.enjapan.com/project/wakayama_2404/
和歌山県庁では、熱い思いを持つ県職員と一緒になって社会課題の解決に取り組んでいただける方を募集しています。
県行政は何の為にあるのか。県民の幸せの為に。答えはシンプルですが、取り組むべき課題は常に形を変え、スピードを速めて、迫ってきます。県職員は、もちろん、全力で課題の解決に力を注ぎますが、民間の事業などで培われる専門性が課題解決のカギになることが増えてきていると感じることも事実です。
和歌山県は、「空青し 山青し 海青し」と唱われ、今なお豊かな自然と文化を肌で感じることができる地です。世界遺産登録20年を迎える「紀伊山地の霊場と参詣道」には、今も、欧米はじめ世界各地から数多くのインバウンド観光客が訪れています。
そんな和歌山県の次の時代をカタチ作るため、産業の発展やこどもたちの成長に欠かせない4つの分野で、新たに「特定分野戦術パートナー」を募集することにしました。
皆様の知識と経験が、和歌山県を前に進める力になります。一緒に進んでいただける方の御応募を心からお待ちしております。
プレスリリースや特設ページ、採用HPの作成、Web広告での告知に加え、各求人サイトでの集客サポートを実施いたします。『エン転職』『AMBI』『ミドルの転職』とターゲットの異なる3つの求人サイトを活用することで、ターゲットへ網羅的に求人を届けます。さらに採用管理システム『Hirehub』の提供により、選考フローを支援。求職者と同社の適切なマッチングを実施します。
社会的なインパクトが特に大きい人材採用「ソーシャルインパクト採用」を、エン・ジャパンが全社を挙げて支援するプロジェクトです。中央省庁の幹部候補、自治体の副市長やDX担当、さらにはNGO/NPO・スポーツ団体・志ある企業の中核メンバー……等々、さまざまな募集を「入職後の活躍」までこだわって支援しています。優れた能力を「より良い世の中を作るため」に使いたい方と、より良い世の中を作るために優れた人材の力を必要とする団体を結びつけ、社会の課題解決を加速させていく一大プロジェクトです。
■第1弾
■第2弾
▼プレスリリース ダウンロード 20240425_ソーシャルインパクト採用PJT(和歌山県)
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com