次世代型⼈材戦略
~「これからの優秀人材」を 採用・育成し、
活躍してもらう方法~

2020/07/14 UPDATE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エン・ジャパンが考える『これからの人材戦略』

 新型コロナウイルスの影響が社会のあり方を大きく変容させる中、今まで以上に先が見通せない、変化に満ちた時代が目前に広がっています。今後、企業が自らを変化させながら生き残っていけるかどうかは、自社の「人材の質」に大きく左右されるでしょう。危機感を持たれている経営者の方も多いのではないでしょうか。

 ではどうすれば、これからの時代を担う「優れた人材」を自社内に増やしていけるのか。エン・ジャパンは30年以上にわたって採用・活躍支援事業を行なう傍ら、自社をある種の「実験場」として研究を続けてきました。その成果を企業向けにまとめたのが本冊子です。自社の未来を担っていく「これからの優秀人材」を増やしていくために、採用・育成において必要な考え方を体系化しました。

 第1章では、自社に招くべき人材の採用基準について。第2章では、「これからの優秀人材」に必要な能力について。第3章では、「これからの優秀人材」を育てるために必要な環境・風土について解説していきます。

 どのような人材を採用し、どのような能力を身につけさせるために、どのような育成を行なうべきか。本冊子ではできるだけ平易かつ実用的に、当社が実践する人材戦略をお伝えできるよう試みました。ぜひ、貴社の人材採用・活躍促進の一助としてご活用いただければ幸いです。

PDFダウンロード

※本書の無断転載・複写は、著作権法上での例外を除き禁じられています。インターネット、モバイル等の電子メディアにおける無断転載ならびに第三者によるスキャンデジタル化もこれに準じます。

関連記事